忍者ブログ
「ねぇの部屋」ブログヴァージョンです。 ぼちぼち旧部屋から引っ越ししますね☆
  カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  カウンター
  カテゴリー
  最新CM
2012 / 06 / 10 ( Sun ) 22 : 23 : 21
2012 / 05 / 26 ( Sat ) 14 : 40 : 17
2012 / 05 / 26 ( Sat ) 14 : 38 : 20
2012 / 05 / 26 ( Sat ) 14 : 35 : 58
先日 ( 訃報 ) from: ねぇ
2012 / 05 / 26 ( Sat ) 14 : 33 : 49
  最新記事
2012 / 04 / 18 ( Wed ) 21 : 41 : 52 )
2012 / 04 / 18 ( Wed ) 15 : 32 : 42 )
2012 / 03 / 29 ( Thu ) 13 : 40 : 37 )
2012 / 02 / 14 ( Tue ) 13 : 24 : 46 )
2011 / 12 / 31 ( Sat ) 23 : 31 : 19 )
  最新TB
  プロフィール
HN:
ねぇ
HP:
MAIL:
性別:
女性
住所:
大阪府
職業:
趣味:
自己紹介:
3匹のネコ達と毎日楽しく忙しく暮らしています♪
  QRコード
  ブログ内検索
  リンク
  最古記事
2006 / 01 / 21 ( Sat ) 04 : 09 : 35 )
2006 / 01 / 22 ( Sun ) 19 : 48 : 05 )
2006 / 01 / 23 ( Mon ) 23 : 31 : 56 )
2006 / 01 / 30 ( Mon ) 00 : 47 : 36 )
2006 / 01 / 31 ( Tue ) 22 : 03 : 09 )
  アクセス解析
  フリーエリア
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391]
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/20 (Mon)
今日は「敬老の日」で
本来なら休日ですが
主人がお仕事に出ましたので
歩いてきました(^-^)v

生憎の曇り空。
空
でも、涼しい♪

そして今日は
彼岸の入り
でもありますね。
所々にある墓所では
お参りしている方々を見掛けました。
お彼岸に欠かせない(?)のが
彼岸花

彼岸花

彼岸花
鮮やかな紅い花が
一際目を引きました☆

山道コースを歩いていると
下界が見えます(笑)
開けた場所から
平坦コースの一部が見えるんです。

で。
知らない道を発見!
道
横一直線に走っている道が
いつも歩いている県道。
その脇に道が延びているのですが
(写真中央、県道から上に)
個人宅への専用路だと思っていました(^ ^ゞ
どうやら先へ行けそう♪
道

今朝の寄り道決定!(爆)

山を下りて川沿いに出ると
青鷺のじーちゃんが
木のてっぺんで
ぼ~~~
っとしていました(笑)
じーちゃん

カワカラスもいました。
カワガラス

そういえば数日前、
山でジュウビタキを見掛けました。
そろそろ
山から川へ下りてくる季節ですかね♪

平坦コースに入り寄り道♪
先の彼岸花は
この寄り道途中で咲いていました。
彼岸花を撮っていると
近くにお住まいのおじいちゃんが
「この辺りはカタクリの花が咲くので
 季節にはみなさん写真を撮りにきますよ」
との事。
季節になったらまた来ようっと♪
って・・・いつ?(汗)

寄り道からは引き返すことなく
平坦コースに戻れます。
その少し手前で
栗

美味しそうな栗発見!

採りたかったけれど・・・
民家の敷地内から
枝が伸びていましたので断念(T_T)

大人しく平坦コースに出て歩いていると
可愛い花を見付けました♪
野の花
スズランみたいな花の咲き方ですが
名前は分かりません(- -;)

そして再び川へ目を向けると・・・

じーちゃん
じーちゃんが
木のてっぺんから川へ降りていました。
でもやっぱり
ぼ~~~
っとしていました(笑)


今日の歩数:10252歩
歩いた時間:94分
消費カロリー:326kcal
歩いた距離:7.68km



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
花の名前
生駒にハイキングに行った時に見掛けましたが、
娘にデジカメ取られって細かい所が不明だったのです。
さとみさんの写真で、調べる事が出来ました。

ツリガネニンジン(キキョウ科)

茎を切るとキキョウと同じで乳液がでるそうです。
春の若芽は『トトキ』といって美味しい山菜だそうで、義母様に聞いて下さい。
耕ちゃん 2010/09/20(Mon)17:15:57 編集
義母に訊いた所
のの・・・??なんやったけー
と云われましたの(^ ^ゞ
>耕ちゃん♪
なる程っ!
名前の通りの釣り鐘型ですよね!
『トトキ』は知りませんでした。
山にも沢山自生していると聞きましたので
春になったら食べてみたいですね(笑)
ねぇ@管理人 2010/09/20(Mon)17:34:39 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *